SSブログ

3月とか4月のコトを… [お子たちのこと]

あ~(((^_^;)
久々に更新致します。
なんかやっと書く気になったw

大昔、夏休みの日記とかもまとめて書いてたからな~(笑)


☆3月11日・長男の卒業式

これぞ、寒の戻りと言うのか…(((^_^;)
昨晩からやけに冷え込むなぁ…と思ったら、真冬のような雪景色となっていたw

20110311yuki.jpg

201103111kanban.jpg

こんな雪の卒業式はちょっと記憶にないので卒業生たちには印象深い日になることであろう。

そして午後に発生した、東北~関東を襲った地震+津波の大災害は、日本の経済を根元からひっくり返すような事に発展しそうだ…。


☆3月18日・上の娘の卒業式

20110318panf.jpg

今年の祝辞の要旨は、

小規模校ゆえに身に付けることが出来た思いやりの気持ちとリーダーシップを強みに多勢に呑み込まれないような輝きを放て!

…と、申し上げた。

な~んか中学で本校の出身者を対象にイジメとはいかなくともイヤガラセ等を受けた事例があるというのを耳にしたので親の代表としては、そういうのも想定したエールとなってしまうが、それなりに言葉を選んだので前向きに捉えてくれたろうw


…というわけで、入学式のことなんかは割愛して、4月から子どもたちは3人バラバラの学校へ通うコトとなる。
朝、起こす順番とタイミングからガラッと変わってしまうので、ペースがつかめるまでまだ時間がかかりそうだ…(((^_^;)



2011-03-18 18:02  コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

CROSS

遅ればせながら,お子様たちそれぞれの卒業と進級,おめでとうございます.
相変わらず生きにくい世の中ではあるけれども,何とかそれぞれがアイデンティティーを持ってしっかりと育ってもらいたいものです.
そのあたりの思いは卒業生に伝わったのではないかと思います.
大役もあと一息ですね.

by CROSS (2011-05-11 13:50) 

紅いおやぢ

(^-^)ありがとうございます。

祝辞ってカタイ言葉の連続になってしまいそうで、伝えるための言葉選びに苦労しますねw

下の娘からは『長い!』ということで駄目出しがありました(笑)


小学校の入学式は新入生に如何に飽きられないようにするか……で苦労しましたが(笑)


by 紅いおやぢ (2011-05-11 14:46) 

CROSS

生徒だけじゃなく保護者へのメッセージという視点もあるから更に難しいな.(聞いてないかも知れないけど(笑))

by CROSS (2011-05-11 16:51) 

紅いおやぢ

あぁ、そうですw
入学式の場合、必ず新入生の保護者の皆さんに必ず申し上げるのが…「運動会やらにせっかく来たのにビデオなんか撮ってないで、その貴重な時間をお子さまと共有する事をお考え下さいねw」…ですなw
……聞いてないかもしれないけど、その時回してるビデオには記録されてるハズ………後で観るとき「早送り」されてるかもですが(笑)

by 紅いおやぢ (2011-05-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。